SSブログ

台風6号の進路や風雨に注意!天気予報特有の用語解説とポイント [ニュース]

 台風6号(ノウル)が奄美に上陸。風速は35メートルが予想されています。風速35メートルというのは、車の走行も困難になる状況。厳重注意が必要です。

 午前中は九州に、午後にかけては四国・近畿でも荒れそうです。夕方以降は影響が広範囲におよび、東海・北陸・関東にも影響が出ると見られていますので、注意しましょう。

 天気の用語に基づき、12日朝5時発表分の天気図を取り急ぎ解説します。

スポンサーリンク







台風6号(ノウル)今後の進路と強さの予報



 気象庁のデータは以下のとおり。

 スクロールしないと予想が見られないため、画像を切り貼りして全て見られるように簡易に加工しています。

<進路予想図>
進路予想.jpg


<台風6号の勢力予想(12日5時45分及び6時)>
予報1.png


<台風6号の勢力予想(12日9時及び15時)>
予報2.png


<台風6号の勢力予想(12日21時及び13日3時)>
予報3.png


天気特有の用語解説



 上の「台風6号の勢力予想」の画像をご参照しつつ、読んでください。

 大きさについては「ー」となっています。「大きさ」は風速15メートル以上の半径を示すもので、500キロ未満である場合は「表現しない」という決まりになっています。よって、大きさは500キロ未満。あくまで「台風の中で」という注釈はつきますが、大きくはないということです。

 台風の強さは、最大風速を基準に決めます。現在の6号は「35m/s(65kt)」。「33m/s(64ノット)以上44m/s(85ノット)未満」に当てはまり「強い」となります。
 強さに関しては「表現しない」「強い」「非常に強い」「猛烈な」という4段階がありますので、下から2番目となります。

まとめ



 大きさは「表現しない」、強さは「強い」で下から2番目ですが、あくまでも「台風の中で」ということ。また、最初に記載したとおり、瞬間最大風速は35m/sで車を走らせるのも困難な状況です。変化も大きくなりがちですので、ふだんの状況とは違うと考え、しっかりと警戒してください。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。