SSブログ

「憲法くん」が人気らしい その内容と演者松元ヒロさんとは [ニュース]

日本国憲法の改正がクローズアップされて久しい中、その日本国憲法を題材にしたひとり芝居「憲法くん」が人気を集めているとのこと。

演者は芸人の松元ヒロさん。
今では全国で年に30回以上演じられているとのこと。

スポンサーリンク







「憲法くん」を演じるピン芸人・松元ヒロとは?

松元ヒロさんは、鹿児島県出身のピン芸人。かつては「笑パーティー」というコミックバンド・コントトリオに属し「お笑いスター誕生」に出演、優勝するなど活躍した。その後、社会風刺・時事ネタを得意とするコント集団「ザ・ニュースペーパー」の結成に参加。独立し、ピン芸人として活動している。



「憲法くん」とは?

日本国憲法を人間に見立てて展開されるひとり芝居。「こんにちは、憲法です。68歳になりました。私がリストラされるという話がありますが、本当にいいんですか」と切り出し、国民主権や立憲主義、生存権など、憲法の大切さをコミカルに語りかける。そして憲法の前文を暗唱した後「この68年間、戦争を起こしたことはありません。それが私の誇りです。私をどうするかは皆さんが決めることです」と締めくくるとのこと。

その「憲法くん」の一場面がこちら。




まとめ

「憲法とは本来、理想であり、現実に合わなくなったからといって、見直すのはおかしいと感じます。今の『憲法くん』を今後も続けられるよう願っています」と松元さんは語っています。

憲法についてはさまざまな意見がありますし、私は松元さんの考えとは一致しません。ですが、このひとり芝居も、憲法を考える一つのきっかけになればすばらしいと思います。

スポンサーリンク






タグ:雑学 政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。