SSブログ

ドローンがまた落下・・犯人は少年?今度は善光寺の境内 [ニュース]

本日9日午前10時50分ごろ、御開帳の関連行事「中日庭儀大法要」が行われていた長野市の善光寺境内に、ドローンが落下したとのこと。けが人はなし。
ドローン落下.png

スポンサーリンク







<犯人は誰?>



以前の首相官邸落下事件では、「反原発を訴えるためにやった」だの、わけのわからないものでしたが、今回は一体誰が何の目的にやったのか?気になるところですね。


現在、長野県警長野中央署が所有者を探しているとのこと。神聖な行事の邪魔をしたわけですから、重大なできごとです。しっかりと捕まえてもらいたいです。


※追記
横浜市の少年(15歳)が名乗り出た模様。警察に注意され、帰されたとのこと。
しかし、横浜市の少年とは・・大きな騒動になってしまった分、このことを今後に生かしてもらいたいですね。

<ドローンとは>



無人の航空機全般を指す言葉。大きさや小ささは関係なし。UAVとも表記されます。特定の機体、商品名だと思っている人もいるのではないでしょうか?僕はその一人でした。(笑)


現在は小型化、低価格化により、一般での活用も進んでいるとのことですが、迷惑な話が続いていますね。


ただ、昨日報道された情報によれば、アマゾンがドローンによって配達をする「配送ドローン」なるものを特許出願しているとのこと。事件ばかりが目立つドローンですが、今後、運用の機会はふえそうです。


配送ドローン.jpg


確かにあれば便利でしょうが、それは完璧な飛行が前提ですよね。気流の変化が激しいような状況に対応できなければなりませんし、温度変化など、厳しい環境に順応できるようになるまで、絶対にやってほしくありません。

<動画で見るドローン>




これもドローン。軍事用はさすがにでかい!


おなじみの小さなもの。こんな明るい音楽の調子で操作していて「ドカーン!」
たまったもんじゃありませんね(笑)
スポンサーリンク






<雑感>



確かにすばらしいし、実際に動かしてみたい!


ですが、ライセンス制にしたり、場所を限定したりする運用は早期に必要になってくるのではないでしょうか?官邸が被害に遭っているということも非常に大きいですし、今回も神聖な舞台ですからね。


操縦者の力量はもちろんですが、開発側の技術力の向上も望まれると思います。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。