SSブログ

IKKOの軽井沢の別荘がすごい!その人物像から成功者の共通点を探る [芸能]

 本日、5月15日の「ぴったんこカン・カン」では、軽井沢に完成したIKKOさんの豪華な別荘を取り上げるらしい。


 恐らく、豪華な別荘を見て「うわ~」「すご~い」「うらやまし~い」などと盛り上げるのでしょう。


 しかし!重要なのは軽井沢の豪華な別荘ではなくて、IKKOさんが何をどのように考え、どうやってその豪華な別荘を手に入れるに至ったのかというところではないでしょうか!?


 IKKOさんの人物像に触れながら、成功者の共通点を探ってみました。真面目に。

スポンサーリンク



軽井沢に豪華別荘を建ててしまうIKKOさんの人物像


ikko.jpg
出典:haisai.cham-puru-hiroba.com

 基本データは、いつもお世話になる2大先生、Google先生とWiki先生から頂戴して、さらっといきます。

 
 現在、タレント・美容家として活動するIKKOさんですが、雅冬炎(みやび とうえん)の名前で書家としても活動しているとのこと。タレント・美容家に加えて3つ目の顔の登場ですね。さまざま受賞もされているそうです。


 また、ヘアメイク、イベント、書籍、ショップ経営にボランティア、数々のものにかかわっては大きな成果を残しています。「新・美のカリスマ」と言われるゆえんでしょう。


 さて、これは誰を調べるときにでも当てはまることですが、Wiki先生の記述の最重要ポイントは、これまでの経過や業績よりも「人物」「発言」の部分です。その人の考え方がにふれることができるからですね。「すごい業績を生んだのはなぜか?」の部分、理由がそこに詰まっているわけです。


IKKOさんの場合


スポンサーリンク


・ウォーキングは毎日の日課。1日2回、1回あたり7.5キロほどでトータル15キロほど。よほどのことがない限り休まない。

・料理の腕はプロ並みで、手際のよさや豊富なアイデア、味つけは評価が高い。 

・美と健康のために、できるだけ自炊をしている。

・「何事においても常に全力投球。思い通りにならなかった人生だからこそ、それが自身を成長させてくれた。生まれ変わってもIKKOでいたい」

・「100%ではなく120%の力で極限の力を出しきる」

・「乗りきれなかったら、また同じ所でつまづくから苦しくても歩き続ける。一生懸命の糸が切れた時は、私の命が終わる時」

・「楽しく仕事をしないと周りも楽しく出来ない。工夫しつつ、喜び楽しむコトが重要」

・「自分勝手な想いではなく、ひとつにみんなで懸命に!一所懸命、命賭けで、死にモノ狂いで努力する所に成功があり、道が開ける」

・「美学は環境が重要。綺麗なモノだけをみてゆく。環境がそのヒトを育ててゆく」

・「いきなり上手にはなれません。それをカバー出来るのは心だけ。心を尽し、心だけは本物に」


 抜粋しましたが、まさにプロフェッショナル精神の塊といった感じ。これはIKKOさんの生まれ持ったものがすごいからか?センスが優れているか?「カリスマ」だから?ちょっと掘り下げましょう!

成功者の共通点は「研究者」であること


science.jpg

 スポーツを例にとってみます。フィギュアの羽生結弦選手、浅田真央ちゃん、野球のイチロー選手はマー君、ダルビッシュ、少し前の時代では落合さん、サッカーでは中田英寿さん、本田圭佑選手、香川選手、さまざまな成功者がいますよね。彼らも「カリスマ」に似た「天才」「センス」という言葉で表現されます。でも、そんな言葉は的外れもいいところ。単なる評価の言葉にすぎず、実態をあらわしていません。だから天才と呼ばれる人は、みんな、天才と言われることを否定するんです。


 実態はどうかというと、天才と評価されるトップ選手は、頭の先から足の指先まで全神経を研ぎ澄まして、どのように意識して体を動かせば最もパフォーマンスが高められるのかといったことを考え続けています。「センス」といった曖昧なものには頼っていません。


 イチロー選手の振り子打法、落合さんの神主打法、中田英寿さんの背筋を伸ばしたフォーム、本田選手の無回転フリーキック、香川選手の素早い反転・・・オリジナリティーを持っている人が多いのは、他の人が考えないことを追求して考え、実践しているからですね。表現するなら「天才」ではなく「研究者」のほうがふさわしいんです。


 IKKOさんについてはどうでしょう。そのメイクについては、独自性が驚かれます。また、IKKOさんは説明をすることもうまい。それは考えに考え、「センス」といった抽象的なものではなく、理論をしっかり構築しているからですね。IKKOさんもまさに「研究者」と言うことができるでしょう。

まとめ


 さて、本日の「ぴったんこカン・カン」ではIKKOさんの豪華別荘を目で見て楽しむのもいいと思いますが、IKKOさんが話す言葉に注目して、物事の捉え方、考え方のすごさを探ってみるのもいいのではないでしょうか?別荘のこだわりなんかも言ってくれそうですね。「そんな細かいところまで考えているのか!」という部分にIKKOさんの成功の理由が散りばめられているはずです。

 
 最後に、冒頭から別荘のすごさよりもIKKOさんのすごさに注目すべき!なんて言ってきましたが、軽井沢の別荘に興味を持ってIKKOさんのことを調べたことは内緒です(笑)

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。