SSブログ

レンジャースの藤川球児に戦力外通告!今後の去就は?阪神の動き [スポーツ]

 17日、レンジャーズが藤川球児に戦力外通告をし、大リーグ40人枠から登録を外したことを発表した模様。今後、他球団に獲得の意思を問うウェーバー公示にかけられる。名乗りを上げる他球団がなければ、マイナーリーグでプレーするか、自由契約となって移籍先を探すことになるとのこと。

 藤川は2012年オフに阪神からカブスに移籍し、昨オフにレンジャーズと1年契約を結んだ。大リーグ3年目の今季はキャンプで痛めた右足付け根の影響で、開幕から故障者リストに入り、今月14日に復帰登板を果たしたところだった。

スポンサーリンク



メジャー復帰初戦は結果を残していたが・・・


fujikawa.jpg
(Photo by Tom Szczerbowski/Getty Images)

 故障明けから復帰した今期のメジャー初戦は、14日、本拠地でのロイヤルズ戦で1回無安打無失点に抑えていた。1人目を直球で追い込んだ後、スプリットで一飛に。後続も断って9球で3者凡退。新天地で好スタートを切っていた。


 しかし、復帰2戦目の翌15日、3対5と2点の勝ち越しを許した5回2死一、二塁の場面でマウンドへ。5回は右飛に打ち取り、追加点を許さなかったものの、続く6回、先頭のヘイズに初球の直球をソロ本塁打される。続くラミレスには死球を与え、キプニスに中前打を打たれた。続くサンタナを見逃し三振に仕留めたが、1死一、三塁としたところで3番手のフリーマンにマウンドを譲った。結局、フリーマンが後続に打たれ、2走者の生還で藤川に計3失点が記録される。


 そしから2日後の17日、戦力外を通告された。

今後の去就はどうなる?あの球団は昨季も動いていた


スポンサーリンク

 まずはメジャーの他球団の動きを待つことになるが、名乗りを上げるメジャー球団がなかった場合、本人の意思次第で自由契約になり、日本のプロ野球の球団とも交渉が可能になる。となれば、昨年も再獲得へ向けて調査を行っていたあの球団・・・阪神が動き出すのではないかと誰もが考えるだろう。

 昨年、2014年8月4日のサンスポ記事では、阪神でプレーしたシーツ米駐在スカウトが藤川を視察する姿を報じた上で、記事をこのように結んでいる。
球児が再び人生の岐路に立ったときに備えて、阪神は迎え入れる準備を整える


現在の阪神の状況は・・・


fujikawa.png
出典:ganchan996.com

 今期の阪神は、序盤こそ好調だったものの、一度負け越して以来借金生活から抜け出せていない。ここまで18勝22敗で4位と不振に陥っている。チーム防御率に至っては3.93で断トツの最下位となっている。火の玉ボールのスターが帰ってくるとなれば、喜んで受け入れるのではないか?また縦じまの藤川球児が見られるのか?今後に注目です。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。