SSブログ

爆報フライデーの名前の出せない事件・芸能人とは?第4弾! [実話・事件]

 
 7月10日にオンエアされる爆報!THEフライデー(ばくほうフライデー)の内容は以下のとおり。

名前の出せない芸能界事件簿第4弾

日本芸能史上初!現役女優による殺人事件泥沼の不倫劇の結末…なぜ殺人を犯したのか?殺人罪で懲役5年…軽い刑罰の理由とは!? 出典:Yahoo!JAPANテレビ


 この「日本芸能史上初!現役女優による殺人事件」を起こしたのは誰か、「殺人罪で懲役5年…軽い刑罰の理由」について解説します。

スポンサーリンク



「名前の出せない芸能界事件簿第4弾」日本芸能史上初!現役女優による殺人事件とは



 まずは事件の概要から。


 1969年12月14日、兵庫県姫路市の広峰山で事件は起こった。事件の加害者となった女優は、デート中に交際相手の男と口論になり、車内で刺殺。翌日、警察に出頭した。


 現役の女優が殺人を犯したのは、日本芸能史上初のことだった。


殺人を犯した現役女優は誰か



 その人物は、1950、1960年代に女優として活躍した代毛利郁子だ。

mouri.jpg


 高校卒業後、旅館のフロントを務めるかたわらミス温泉に選ばれた後、1956年に大映10期俳優研修生として大映に入社。芸能界への道を歩み出す。


 翌1957年『透明人間と蝿男』にてデビュー。以後、さまざまな映画、座頭市シリーズや眠狂四郎シリーズなどに抜擢され、日本映画の斜陽期において活躍。また、撮影所にヘビを持ち込む一面を持ち、ヘビにまつわる作品も多かった。

movie.jpg

 

毛利郁子、事件発生と背景



 事件が起こったのは、毛利が36歳のときだった。当時、毛利は興行師である水田照正と交際していた。2人の間には2歳児がもうけられたが、水田は妻子持ちの身。毛利は7年にわたって不倫交際を続けていたのだ。


 水田は女性関係が激しかったとされている。トラブルの種がさまざま存在していたことは、容易に想像ができるだろう。


 最終的には、子供をめぐる口論から犯行に至ったとされている。


裁判と判決


スポンサーリンク

 翌日に自首した毛利には、一審で懲役7年、二審では懲役5年の判決が下され、結審した。なぜ一審と二審で減刑となったのか?


 要素はいくつかある。


 被害者となった水田は、救急車で病院へ運ばれたものの、出血多量によって3時間後に息を引き取った。しかし、水田は刺し傷について「自分でやった」と言って毛利をかばい続けている。公判でそれを知った毛利は涙を流したそうだ。


 また、このエピソードを引き合いに出し、水田の妻も「夫の意向をくんで寛大な処置を」と訴えた。妻が水田の派手な女性関係に気づかないわけはない。負の要素もたくさん見てきたはずだ。普通であれば憎むだろう夫の不倫相手をかばったのは、毛利への同情心があったのかもしれない。


 そのほか、大映の永田社長をはじめとして、共演者の勝新太郎など関係者も減刑の嘆願書が提出されているが、二審で判決を言い渡した大阪高裁は、残された2歳の子供の存在にふれ、7年は重過ぎると言及している。結局は子供の存在が大きかったのではないか。


服役とその後



 5年の懲役を言い渡された毛利は、和歌山刑務所に収監された。3年の服役後、仮釈放されている。


 事件発生の2年後、1971年に、所属していた大映は破産。毛利は芸能界に戻ることなく引退した。一説によると結婚し、平穏に暮らしているそうだ。

出典:wikipedia、maroon.dti.ne.jp/knight999

スポンサーリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 考論 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。